生活習慣

DIY★工夫次第で快適オシャレ空間

  • 投稿日時:2013年10月8日
  • カテゴリ:生活習慣

みなさんは、DIYって聞いたことがありますか?
 
テレビや雑誌などでも、それらの特集が組まれたり、DIY達人が紹介されたり、
ここ最近、ちょっとしたブームにもなっています♪
 
DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに
自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。
英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意。
(wikipediaより引用)

 
そう、DIYとは
“自らの手で創意工夫し、オシャレな小物や家具などを作ってしまうこと”
なのです♪
 
簡単なもので言うと、
100円均一などで売っている無地のフォトフレームに
レースや英字新聞など、オシャレな小物を貼り付け
簡単にオシャレな写真立てをつくったり、
小瓶を買って、レースやマスキングテープなどで飾り付けたものを調味料入れにしたり
 
そんな感じで
自分の創意工夫次第でオシャレで快適な空間を創りだすことができちゃう♪
それがDIYなのです。
 
自分好みの“かわいいものたち”が部屋にあると、
それらに囲まれているだけでテンションが上がりませんか?
 
みなさんも
「買ったらちょっと高いなぁ…」
「こんなのがあれば良いのに…」
なんてものに関しては、DIYしてみてはいかがでしょうか?
 
チープに可愛く!レッツ!DIY★
是非、DIYでオシャレな空間を楽しんでくださいね♪
 

大人もお昼寝タイムが重要?!

  • 投稿日時:2013年9月20日
  • カテゴリ:生活習慣

お昼寝と聞く赤ちゃんや保育園のお昼寝タイムなんかを思いまだしますが、
大人にもお昼寝が有効なことをご存知ですか?
 
眠気のピークは14時〜16時だと言われています。
丁度お昼ゴハンが終わり、ほっこりする時間ですよね。
 
みなさん、この時間に眠たくなったりしませんか?
眠たくなったら、集中力が落ち、
仕事や勉強、家事のパフォーマンスも低下してしまいますよね。
 
フリスクを食べても、冷水で手を洗ってみても、ストレッチしてみても眠気が取れない
そんな人は是非、お昼寝をして下さい。
 
お昼寝に関しては、色々と研究されており、お昼寝後は思考が鋭くなったり、
記憶力が増したり、脳のパフォーマンスを高めると言われています。
つまり、我慢して、いつまでも眠たい状態を続けるよりも、
思い切ってお昼寝をした方が効果的ということなんです。
 
ただし、お昼寝にはポイントがあります。
 
ポイントは“ランチタイムに15〜20分昼寝を心がけること”です。
 
眠気のピークが来る前に寝ておく事で、眠気は緩和されます。
眠くなってから寝るのではなく、眠くなる前に寝ておくがポイントです。
 
また、あまり長く寝ると、深い眠りに落ちてしまうので、目覚めた時に
逆に寝ぼけた状態になってしまいますので、お昼寝は必ず短時間を心がけて下さい。
長時間のお昼寝は、夜の睡眠にも影響します。
寝過ぎには気をつけて下さいね。
 
いかがですか?
 
お昼に少し寝るだけで、午後のパフォーマンス力がアップするのです!
 
午後はいつも眠たくてしかたがないというみなさんは
是非、ランチタイムに、ちょっとだけお昼寝してみて下さい。
 
あなたもお昼寝で午後もスッキリ美人に♪
 

たかが食生活…なんて思ってませんか?!

  • 投稿日時:2013年8月23日
  • カテゴリ:生活習慣

みなさん、毎日の食生活が、どれくらい私たちに影響しているかご存知ですか?
 
毎日何を食べるかが、体型にどう影響してくるかは
みなさんそれぞれが身を持って実感していると思います。
 
また、食生活が骨やからだに影響し、
将来的に生活習慣病などの原因になるなどの知識はあるかと思います。
 
でも、現時点で自分のからだに影響して来なければ、成人病なんて遠い未来の話ですし、なかなかそれがピンと来ない人も多いのではないでしょうか。
 
そのため、忙しいから 、お金がないから(貯めたいから)、痩せたいから
“食事は二の次”なんてことになってないでしょうか。
また、ストレスやダイエットで食事が偏ってしまったりしている人も
多いのではないでしょうか?
 
そうなってしまっている人は非常に危険です。
是非、食生活を見直して下さい。
 
 
なぜなら、『今日、明日の食生活が未来のあなたをつくるから』。
 
 
そう、食生活は未来に様々な影響を与えて行くのです。
 
例えば、上記の他にも
食生活はみなさんの脳や性格に影響を与えたり、
お肌や髪に影響を与えたりなんかもします。
 
食生活は病気になるだけでなく、それらが乱れると、集中力の欠如につながったり、
イライラしやすくなったりと、毎日の自分に知らず知らずに影響を与えているのです。
 
また、 お肌や髪が不調の原因も実は食生活だったりするのです。
体型を気にするあまり、過度なダイエットで栄養が偏り、
お肌や髪がボロボロになってしまえば、キレイのために頑張っているのにも関わらず、結局なんのために頑張っているのかわからなくなっちゃいますよね…
 
一説では胎児期のお母さんの栄養状態が赤ちゃんの性格の形成や体質、
赤ちゃんの成人後の健康状態などに影響を与えるとも言われています。
 
「それって遺伝じゃないの?」
と思うのですが、食生活が影響するとも言われています。
 
自分のみならず、自分の赤ちゃんの将来にも大きく影響を与えるなんて…
そう考えると怖いですね。
 
みなさん、いかがでしょうか。
毎日の食生活は本当に大切なのです。
今も大切ですが未来も大切です。
 
是非、今の食生活を見直して、5年後も10年後もずっとずっと
健康で美しく、からだの内側からも外側からもキラキラ輝くみなさんでいて下さいね。
 

OLさん必見!疲れ目対策法

  • 投稿日時:2013年6月28日
  • カテゴリ:生活習慣

仕事に勉強に、趣味に、調べ物にと

今、生活の中でパソコンは切っても切れないものになりつつあります。

 

でも、長時間パソコンを使うと、目が疲れたり、ドライアイになったり…

ひどい時には、目が疲れすぎて、頭が痛くなったり、肩や首ががこったりなど

体のあちこちにまで影響を及ぼすこともあると思います。

 

ここでは、そんな、パソコンによる、からだの不調に悩まされているみなさんに

疲れ目にならないための対策法をお伝えします。

 

疲れ目を防ぐには以下のことを心がけてみて下さい。

□モニター画面から40㎝〜50cm以上離れる

□目線より下にモニターを持ってくる

□モニターの輝度・コントラストを下げる

□パソコン用メガネをかける

 

主には環境を少し変えるだけです。

環境が整っていない方は、すぐにでも改善してみて下さいね。

 

でも、1番の解消法は何と言っても休憩です。

1時間パソコンを使ったら一回は休憩を入れる、その際には遠くを見るようにして下さいね。

 

これら以外に、普段から目を鍛えることも疲れ目防止になります。

目を上下左右に動かしたり、立体画像などを見ることでも目は鍛えられるそうです。

休憩時間にでも是非実行してみて下さいね。

 

また、良く言われますが

ブルーベリーも目の疲れにはかかせません。

疲れが気になる人は、ブルーベリージュースやサプリメントも意識的に摂取してみて下さい。

 

みなさんも、目の疲れ対策をして、快適にパソコンを楽しんで下さいね。

 

お金が貯まらないあなたへ

  • 投稿日時:2013年6月22日
  • カテゴリ:生活習慣

□バーゲンや旅先でテンションが上がり、ついつい余計なものまで買ってしまう

□欲しいものを我慢できず、ついついカードを使い過ぎてしまう

□英会話や趣味など、自分に投資をするも、すぐに投げ出してしまう

 

 

これを見てドキっとした人はいませんか?

 

これを見てドキっとした人は…

そうなんです!お金の貯まらない人なんです。

 

お金の貯まらない人はこんなこともあてはまりませんか?

□部屋が常に汚い

□いつも時間に追われている

□締切のあるものは締切ギリギリにならないとしない

 

どうですか?さらにドキっとしませんか?

 

これらに共通するのは、ズバリ計画性。

 

お金が貯まる人と貯まらない人との違いは 収入の差ではなく

計画できるかできないかの差なのです。

 

つまり、毎日コツコツ掃除ができない人や、時間管理ができない人、締切に向けてコツコツ仕事に取り組めない人はお金も貯めることができないんですね。

 

そうなんです。お金を貯めるには、やはり、コツコツが1番なのです。

 

お金を貯めるポイントは

①お金を貯めると決めたら、毎月、決まった額を貯める。(定期預金がベスト)

②毎月、使っても良い額を決め、それ以上は使わない。

③毎月の支出を割りふる。(書き出す)

④買いたい物がある時は、毎月の使っても良い額の中から貯めて買う。

 

これらが、お金を貯めるためのポイントです。

 

なんだか、簡単そうですよね。

 

実は簡単なんです。

目標を決めて、それに向けて計画し、実行する。

それだけなんです。

 

計画をせずに、やみくもに、お金を使ってしまうから貯まらないだけなんです。

是非、お金がなかなか貯まらないと悩んでいる人は、実行してみて下さいね。

 

そして、もう1つ、何かを買う時には再度自分に問いかけて見て下さい。

「それは、本当に、必要なもの?」と。

 

是非、お金や時間をちゃんとコントロールできる計画美人になって下さいね。

 

 

ゆがみに気をつけて姿勢美人に。

  • 投稿日時:2013年2月21日
  • カテゴリ:生活習慣

まだまだ、寒い日が続いていますが、

寒いとどうしても、猫背になってしまいませんか?

 

猫背になってしまうと、その人の見た目の印象って大きく変わりますよね。

 

冬だけではなく、普段から姿勢の良い人は、華がありとても素敵に見えます。

みなさんも普段からキレイな姿勢は目指したいですよね!

 

そこで、今回は、キレイな姿勢を目指すにあたって、気をつけて欲しいNG 集を

紹介します。

みなさんチェックをしてみて下さいね。

 

□デスクワークの際の机やイスの高さがあっていない

机が低いと前屈みになり、高いと背骨に負担がかかるので、適正な高さを。

イスはかかとからひざまでか、やや低いものが適正。

 

□基本的にハイヒールを履いている

ハイヒールは重心の関係で前屈みにまってしまうか、お腹を突き出した姿勢になりやすいので筋力が無い人はNG。どうしても履きたい時はお腹に力を入れて胸を張る様に。

 

□掃除の際に前屈みになることが多い

前屈みの姿勢が癖にならないように、長い柄のブラシを使うなどの工夫を。

 

□腹這いで本を読んでいる。

肩、背中、腰に負担がかかったり、背骨がゆがんでしまうことも。

 

□イスに座った時に足を組んでしまう

□バックをいつも片側にかけている

□いつもどちらかの向きで寝ている

これらは、すべて左右の身体のゆがみにつながるので、

いずれの際も片側に偏るのではなく左右均等を心がけて 。

 

いかがでしょうか?

「どれもこれもあてはまる!」という人は多いのではないでしょうか。

 

普段のちょっとした習慣や姿勢が、身体のゆがみに大きくつながるのです。

是非、これを機会に普段の生活を少し見直してみて下さいね。

 

そして、春には誰もが振り返る、姿勢美人をめざしましょう!

 

お買い物中毒なあなたへ

  • 投稿日時:2013年1月31日
  • カテゴリ:生活習慣

ファストファッションが流行し、

オシャレで可愛い服を安く変える様になりましたよね。

 

でも、逆に、安いから、ついつい買い過ぎてタンスの肥やしになっている‥

結局、1回も着ることなく捨てるはめに‥

という方は多いのではないでしょうか?

 

そんな、安物買いの銭失いを防ぐ方法は‥

 

ズバリ、

“1度、帰ってから考えてみること”

 

その場で、我慢して帰るのって案外勇気がいりますが

頑張ってみて下さい。

何日か経って、熱が冷めていたら、それは必要のない洋服です。

 

もし、何日経っても、忘れられないようであれば、

それは、本当に必要な洋服です。

 

結構、1度家に帰ってしまえば、

「やっぱり、いらないか‥」なることも多いはずです。

是非、試してみて下さいね。

 

もし、我慢して家に帰って売り切れたら?

それは、運命です。

その洋服とは縁がなかったと思ってあきらめて下さい。

 

すごく、簡単な方法ですが、案外効果のある方法です。

洋服をついつい買い過ぎてしまう方には、本当にオススメです。

 

この方法は、もちろん、洋服以外にも使えます。

例えば、100円均一とか。

すべてのお買い物に対して、1度家に帰って考えるを鉄則に

お買い物上手になって下さいね。

 

百害あって一利なし、美容の大敵のことを知ろう

  • 投稿日時:2013年1月15日
  • カテゴリ:生活習慣

 

上記の画像は、「20歳になりタバコを吸いはじめたら20年後どうなるか?」

というのを、イギリスのBBC放送が検証した画像です。

右がタバコを吸わなかった場合、

左が20年間タバコを吸い続けてた場合です。

 

この差、すごくないですか?

左の女性は、もはや40歳には見えません。シワシワのボロボロで老女の様ですよね。

 

これは、極端な例だと思うかもしれませんが、

タバコは本当に百害あって一利なしなんです。

では、タバコの害を書き出してみましょう。

 

タバコによる害

・発がん性が上がる

・老化(シミ、シワ、肌の老化の原因に)

・血流の流れが悪くなる(冷えの促進)

・ホルモンバランスを悪化させる

・歯茎が黒ずむ

・歯が黄色くなる

・歯周病になる

・自律神経のバランスを崩す

この通り、タバコはからだに良くないことのオンパレードです。

 

お肌には良くないのはもちろんのこと、ホルモンや歯にも影響があったりするのです!

また、タバコを吸って、ストレス解消どころか、逆に精神のバランスを崩したりと

良いことなんて全くなしです。

 

からだへの害をなんとなくはわかっていても、

やめられないでいるあなたは

上記の写真を参考に、20年後あなたを思い描いて見て下さい。

 

シワシワで、口臭は臭く、常にイライラしてるのです…

 

ほら、怖くなってきましたね?(笑

これを機会に是非、禁煙を。

あなたの体臭は大丈夫?

  • 投稿日時:2012年12月19日
  • カテゴリ:生活習慣

忘年会シーズン真っただ中、

人前で薄着になったり、ブーツを脱ぐ機会が増えるこの季節、

みなさんの体臭は大丈夫だろうか?

 

自分で気づいていたら体臭対策も可能だが

疲れていて、眠たくて自分の体臭には気づかなかった

なんてことは絶対にさけたいところだろう。

 

そこで、下記に体臭が強くなりやすい人の特徴をあげてみたので

是非チェックしてみて欲しい

 

■体臭が強くなりやすい人の特徴

生活やライフスタイル

□毎日同じ洋服を着ている人

□湿気を含んだ洋服を身につけている

□運動不足やストレスで汗せんの機能がにぶっている

□ダイエットで代謝が下がっている

□疲れがたまっている(肝機能が低下し、アンモニア臭がたまっている)

□タバコを吸っている人

 

体質

□汗をかきやすい(肥満体質)人

□糖尿病や成人病の人

□耳あかが湿っている(ワキガの人の特徴でもある)

□枕からニオイのする人

□靴やブーツの中がムレる

 

食べ物・飲み物

□たくさんの肉をたべる

□大量のアルコールを飲んでいる

□にんにくを食べている

 

もし、これらの質問に当てはまる人は注意が必要だ。

それぞれには、対策は異なるが、生活習慣、食習慣の見直しが必要だ。

それでも改善されない場合は、思い切ってお医者さんの元を訪ねよう。

 

もし、悪臭が漂えば、

せっかくの、メイクもヘアスタイルもファッションもすべてが、まさに 台なし。

 

美人に悪臭はいらない。

生活習慣や食習慣をきっちり見直して、

あなたもスッキリ無臭美人に。

 

 

家の中でもUV対策?!

  • 投稿日時:2012年11月12日
  • カテゴリ:生活習慣

みなさん、夏には日傘や、日焼け止め、手袋などなど紫外線対策に

余念がなかったことだろう。

 

夏が終わった今、紫外線対策に少し気を抜いてはいないだろうか?

紫外線は1年中、夏ほどではないとはいえ、どの季節も対策が必要なのだ。

 

でも、気をつけるのは外だけではないことを、みなさんはご存知だろうか?

 

何と、紫外線は家の中にも存在するのだ。

 

そう、その紫外線の元凶はパソコンや携帯。

パソコンや携帯からも紫外線が出ていることはみなさんはご存知だっただろうか?

 

何と、パソコンや携帯のバックライトからも紫外線のUV-A波がでているのだ。

量は微量なのだそうだが、何と言っても顔の近くで使うものなので注意が必要だ。

 

最近では、ブルーライト対策用の眼鏡は売り出されているが、

パソコンや携帯用の紫外線カットフィルターなどは

まだまだ、市販されていないのが現状だ。

 

そんな中での対策法はズバリ、

日焼け止めを塗る事だ。

 

夏だけでなく、1年中、また室内にいる時も、日焼け止めを塗る習慣をつけよう。

仕事がお休みの日には、ノーメイクでいたいだろうが

パソコンや携帯をさわるのであれば、是非日焼け止めは忘れずに塗っておいて欲しい。

シワやたるみの原因になる紫外線は美人の大敵だ。

1年中、いつでもどこでも、日焼け止めを塗り忘れない習慣をつけて、

紫外線カットの、お肌ツルツル美人を目指そう。

 

1日のはじまりは元気な挨拶から

  • 投稿日時:2012年10月26日
  • カテゴリ:生活習慣

「おはようございます!!!」

新入社員の時、毎朝大きな声で会社のフロア全体に聞こえるように挨拶をしていた。

 

最初は少し気恥ずかしい思いもあったが、

みんなが「おはよう!」と応えてくれるので、朝から清々しい気持ちになれた。

 

また、その時に心から感じた、挨拶は本当に気持ちイイ!と。

 

みなさんは朝、家族や職場で出会う人に「おはようございます!」とちゃんと

挨拶はしているだろうか?

 

毎日の事に、だんだん、おざなりな挨拶になっていないだろうか?

小さな声だったり、相手を見てなかったり、笑顔でなかったり‥‥

 

たかが挨拶、されど挨拶。

こちらから、気持ちの良い挨拶をすると、相手も必ず応えてくれる。

逆に、こちらが適当な挨拶をしていると、相手からも適当な挨拶で応えられる。

その差で、朝の気分は大きく変わるだろう。

 

極端な話、この挨拶で、この日の1日の気分や

そこでの人間関係が大きく変わるといっても過言ではないだろう。

それくらい、挨拶とは重要なものなのだ。

 

実際に、毎日、気持ちの良い挨拶を心がけるだけで、

夫婦円満になったとか、上司との関係が良好になったなどの話をよく耳にする。

挨拶は時として人と人とをつなげる潤滑油のような役割まで果たすのだ。

本当に挨拶の力は絶大なのだ。

 

美人には、素敵な挨拶がよく似合う。

明日からは、自ら、素敵な笑顔とともに素敵な挨拶を自分から発信しよう。

 

時には携帯電話から離れよう

  • 投稿日時:2012年8月13日
  • カテゴリ:生活習慣

携帯電話を過度に利用すると、眠りが途切れがちになったり、落ち着きがなくなったり、ストレスや倦怠感を感じやすい傾向があるとスウェーデンのSahlgren’s Academyの研究者が報告している。

みなさんは過度に携帯電話を使い過ぎてないだろうか。

最近ではトイレやお風呂にまで携帯電話を持って入る人もいるらしいが、

みなさんも暇があれば、携帯電話をチェックという習慣になっていないだろうか?

 

上記の報告にもあるように

携帯電話によって自分でも気がつかないうちに

精神も健康も害しているのこともあるだ。

 

そう考えると非常に怖い。

 

何だか、最近眠れない、

何だか、最近イライラする、

何だか、最近疲れやすい、

 

これらの症状を感じている人は、もしかすると携帯電話が原因かもしれない。

 

携帯電話の光は目を疲れさせたり、神経を刺激したり

携帯を見て何かを考えたりすることによっても、脳を刺激するらしい、

だから、寝る前などに携帯電話を見ていると、寝付きが悪くなったりするのだ。

 

対策は簡単、

携帯電話エリアを自分の中で決めること。

 

携帯電話はいつでもどこでも使うのではなく、

どことどこ(例えば、お風呂、食事中、寝室など)では、使わないと決めて

特に就寝前や、お風呂、ゆっくりリラックスタイム

そんな時には是非、携帯を手放そう。

 

美人には休息が必要。

美人のリラックスタイムに携帯電話はいらない。

携帯電話のない世界でリラックスする様に心がけよう。

 

時に携帯から離れてあなたも、リラックス美人に。

 

ファッションや美容情報はもちろん、気持ちのあり方からコミュニケーションにいたるまで、美人になるためのあらゆる情報をイロイロ発信していきます。
百通りの“美人の華”を咲かせましょう。

PRESENTED BY.MASHU

Copyright © BijinHyakka All Rights Reserved.