リラックス

気分が上がる♪読書のススメ

みなさんは、どこで本を読むのが好きですか?
家のベッドや近くのカフェ、電車の中など人それぞれ読書がはかどる場所というのがあると思います。
今回は、そんな読書が好き!という人はもちろん、何行か読んで静かに本を閉じてしまう・・・という方にもオススメな読書スポットをご紹介します♪ 
 
まず一件目は、大阪北浜にある「BROOKLYN ROASTING COMPANY KITAHAMA」です。
NY生まれのカフェで、本格的なエスプレッソが飲めて店内のオシャレな雰囲気も楽しめるカフェです。
また堂島川沿いにあるので、テラス席からは川が一望できてゆったりしたひと時が過ごせます。友達とのおしゃべりも良いですが、このテラス席は読書が似合います。静かでゆったりとした時間が流れますよ♪
続いて二軒目は「STANDARD BOOK STORE」です。
大阪心斎橋と茶屋町にある本屋さんです。なんといっても、店内の未精算の本でも、併設されているカフェで飲食しながら読めちゃうのが魅力です。一か八か、購入するか迷うなぁという本でも読んでみてから・・・ができるのがいいですよね。
わたしもついつい長居して、いろいろな本を読んでしまいます。
 
いかがでしたか?
オシャレな店内や面白そうな本に囲まれながらだと、もっと集中して読書できますし楽しめますよね。
みなさんも自分にとって読書しやすいスポットを見つけて、感性を磨いたり、イマジネーション力を鍛えて、色んなことを感じられるステキな女性を目指してみませんか?
 

あなたを癒してくれる可愛いあのコ

気持ちをリラックスさせる方法と聞いて一般的に思い浮かぶのは、

アロマ、お風呂、リラクゼーション音楽、カフェや読書などではないでしょうか。

でも、他にも気持ちをリラックスさせてくれるものがあるんです。

 

それは、動物たちです!

 

もう、すでに、ペットを飼ってらっしゃる方には、周知の事実だと思いますが、

動物たちって、その愛くるしい姿を見ているだけで、心が癒されますよね。

 

家庭はもちろんのこと、会社やお店でペットを飼うことによって

人間関係が良くなったという話もたくさん聞きます。

 

つまり、見ているだけで、心穏やかになり、人間関係の摩擦も

なくなるんですよね。

 

だから、もし、毎日リラックスしたい方は、ペットを飼ってみて下さい。

ペットと言っても、ワンちゃんやネコちゃんじゃなくても、

亀や熱帯魚やハムスターや小鳥でもOKです。

是非、気になるコにTRYしてみて下さいね。

 

ペットは無理だと言う方も、大丈夫です!

わざわざペットを飼わなくても、ペットショップをのぞいたり、動物園に行ってみたり、公園なんかに行ってみても、可愛いワンちゃんを見かけることはできますよね。

 

そんな機会もなかなかないという人には、可愛い動物たちの画像を見るだけでも

大丈夫です!

インターネットで検索すると、たくさん出てきますので

是非、リラックスしたい時は可愛い動物たちの写真を見て、

心癒されて下さいね。

 

オウチでゴロゴロ禁止令!

今日が仕事おさめの人も多いだろう。

「明日からは仕事も休みだし、思いっきり夜更かししよう!」なんて思っている人

または、「年末年始は寒いし、人も多いし、家でゴロゴロが1番!」なんて

思っている人は注意して欲しい。

 

それは、太陽を浴びない生活はからだによくないからだ。

 

理由は下記の通り。

①太陽光が目に入ると網膜が刺激され、神経を介して脳内に神経伝達物質「セロトニン」が分泌される。この「セロトニン」が分泌されると気分が良くなり、集中力も向上し、ストレスが軽減される。逆に「セロトニン」が不足すると、うつ病に陥りやすい。

 

② 太陽によって分泌される「セロトニン」は夜になると睡眠物質「メラトニン」に変化する。「メラトニン」は脳内の温度を下げて眠りやすくするので、ぐっすり眠れるようになる。また、老化に関係しているとされる体内の活性酸素を取り除く抗酸化作用もあると言われている。

 

③紫外線は美容の大敵だが、紫外線の1つ「UV-B」には、骨を強くするなど体を維持するのに欠かせないビタミンDを作る。

 

つまり、太陽は気分を明るくし集中力を高め、骨をも強くする。

また、ぐっすり眠れる様になり、老化も防いでくれるのだ。

 

逆に太陽を浴びない生活を送っていると

からだもお肌も心までもがサビてしまうのだ。

 

やはり、お日様を浴びることは大切なのだ。

日光浴は1日20分〜30分程度で良い。

太陽にあたり過ぎもからだに良くないので、日に当たり、疲れたと感じたらすぐに日陰や屋内に入るようにして欲しい。

また、日差しが強い時はサングラスや帽子の着用して無理のないようにして欲しい。

 

美人にお日様の光は必要不可欠。

冬休みでも、日光浴を忘れずに、

美人な心とからだでよい年を迎えよう。

たまにはヒトカラもいいんじゃない?

みなさんはヒトカラという言葉を聞いたことがあるだろうか?

そう、ヒトカラとはひとりカラオケのこと。

 

おひとり様という言葉が流行し、ひとりラーメンやひとり焼き肉とともに

ひとりカラオケなんかも大きく話題になったが、

正直、私自身は、ひとりでカラオケに行く勇気がなく、

だから、世の中の人も同様で、ヒトカラに行くのはごく一部の人なのだと

認識していた。

 

が、どうやら、その考え方は間違っていたようだ。

ヒトカラ人口は徐々に増えて来ており、

今やなんと!ヒトカラの専門店もあるのだそうだ!

 

各、メディアでのストレス解消ランキングなんかには

必ずヒトカラは上位にランキングもされている。

 

芸能人の中にも、言われてみれば、ブログなどでヒトカラに行ったことなどを

書いている記事なんかも最近よく見かける気もする。

 

いつの間にか、ヒトカラはひとりで行くのが恥ずかしい所という位置づけではなく、

当たり前にひとりでも行く所として市民権を得ていたのだ。

 

実際にヒトカラをすると

誰の目も気にせず、歌いたいときに歌いたい曲を選曲し思いっきり熱唱できる。

 

大声を出すということは、 ストレス発散につながる。

 

また、歌ったり、踊ったり、大声を出したり、という行為、

これらは、案外カロリーを消費するそうで

全力で、ヒトカラの時間を過ごしたら、ダイエット効果も期待できるかもしれない。

ストレス解消にダイエット効果、まさに一挙両得だ。

 

美人の大敵なストレスだ。

年末の忙しさで、ストレスが溜まったら、是非ヒトカラを

試してみてはいかがだろうか?

 

勇気を出してひとりカラオケで、あなたもストレスフリー美人に。

 

あなたを包む暖かな世界

オシャレなカフェやダイニングバーで

テーブルの上にキャンドルの灯りを見たり、

それが視界に入って来たりすると、とても、ゆったりとした気分になったり、

ロマンティックな気分になったりしたことはないだろうか?

 

キャンドルの灯りには

イメージだけでなく

実際に癒し効果があると言われている。

 

炎の揺らめきはそよ風や波、星の瞬きなどと同じリズムを刻んでいる。

人間の鼓動もまた同じ自然のリズムを刻んでいる。

だから、人間にとってキャンドルの灯りが

とても心地いいのだそうだ。

 

また、キャンドルには消炎効果もあると言われている。

部屋の様々なニオイを消してくれたりもする。

 

最近では、キャンドルの香りも豊富で、色々な種類から選ぶことができる。

つまり、消炎効果とともに香りでもリラクゼーションが楽しめるというわけだ。

 

是非、時には、部屋の電気を消して

キャンドルの炎を楽しんでみて欲しい。

 

キャンドルの炎を見ていると

リラックスできたり、癒されたり、

ロマンティックな雰囲気になれたりするから。

 

キャンドルの灯りに包まれた、世界は

あなたをきっと暖かく包んでくれるから、

 

もし、心が疲れている人、心が折れそうな人がいたら、

是非、キャンドルを楽しんでみて欲しい。

 

ネイルでストレス解消

爪が薄かったり、爪がかけてしまったり、2枚爪になったり、爪のトラブルを抱えている人はいないだろうか?

 

手入れしても手入れしても、すぐに爪がかけたり割れてきたりすると、

すごくストレスを感じるのではないだろうか?

そんな人たちへの強い味方が、ジェルネイルだ。

 

ジェルネイルで爪を補強する事で、これらの問題は一気に解決される。

また、見た目もオシャレで、一挙両得だ。

 

それ以外にも、ネイルをオススメしたい理由がある。

それは、ネイルをしている時間だ。

 

ネイル中に是非、手元を見てみて欲しい。

爪が磨かれ形よくキレイになっていく様は、見ていて本当に気持ちがいい。

まるで、爪がキレイになると同時に自分の心もスッキリするかのような

錯覚にも陥る。

何だか見ているだけでストレス解消になるから不思議だ。

 

また、人に手を触ってもらっている気持ちの良さは何とも言えないものがある。

だが、何と言っても気持ちイイのがキレイになった爪を眺める瞬間。

ストレスのない爪、キレイになった爪、それらを見ているだけで

リラックスできるし、気持ちが幸せになる。

 

美人に欠けた爪や、汚い爪は似合わない。

爪の悩みを抱えている人、ネイルをしていない人は是非、ネイルを体験してみて欲しい。

そこには思いもよらぬ、リラックスが待っているから。

 

さあ、あなたもネイルサロンで美しい爪とリラックスを手に入れてみてはいかがだろうか?

 

何でそんなにイライラするのか?

「サービス業なのに、何でそんな電話対応が悪いの!」

「何でこんなにオーダーしてから、料理が出てくるまでに時間がかかるの!」

「何で前の人、何でレジでそんなに時間かかるの!」

なんて感じで、最近些細なことにもイライラしてしまっていた。

 

さすがにこのままではダメだと思い、色々、書籍を読んだり、ネットを調べて

わかったことがある。

 

それは、イライラの原因は理想と現実のギャップから生まれるということ。

 

なるほど、納得!

“かくあるべき”という理想があり、それを相手に求めるからこそ、そうじゃない場合にイライラするのだそうだ。

 

世の中にはイライラしない人もいる。

それは、その人がそこに対して“かくあるべき”と思っていないから、だからイライラしないのだ。

つまり、自分の考え方を変えれば、イライラしなくなるのだ。

 

例えば、私の場合、「サービス業なんだからプロとして思いやりあふれる素晴らしい接客をするべきだろう」なんて思っているからイライラするのだ。

相手に、理想を抱かず、こんなものだと思っていれば、自分の気持ちは平穏無事でいられるのだ。

 

そう、つまりイライラの原因は相手にあるのではなく、自分の中にあるのだ。

接客対応が悪いスタッフが悪いのではなく、相手に理想を押し付ける自分が悪いのだ。

 

自分に対してもそうだ、自分に理想を押し付けてはいけない。

もちろん、自分に理想を掲げるのはいいことだが、理想を強く持ち過ぎると、そうじゃない現実にイライラする。

だから理想を押し付けないことが大切だ。

 

美人にイライラは似合わない。

常に、おだやかでいるためにも、“かくあるべき”はNGワードにしよう。

思い込み?休めない病

マジメで責任感が強い人は、

要領よく仕事を休んだり、要領よく家事の手を抜いたりが

できなかったりするのではないだろうか?

 

責任感が強いが故に「私がいないと仕事が回らないから‥」

「私がちゃんとしないとみんなに迷惑がかかるから‥」

なんて考え、ついつい休めず、手を抜けずにいるのではないだろうか?

 

結論から言おう。

ズバリ、その考えは間違っている。

自分がいなくても仕事も家事もなんとかなるのだ。

 

何だったら、自分が休むことで、

代わりに職場では部下や後輩が、家庭では旦那さんや子供たちが

活躍してくれることもあるのだ。

 

つまり、仕事が休めないというのは自分の単なる思い込みなのだ。

だから、もう少し、肩の力を抜いてどんな時でも

ちゃんと休んだり、手を抜くことも覚えて欲しい。

 

そして、休みを取る時には、いろいろなことは忘れてしっかりリラックスして欲しい。

休みの日に何かを心配し続けていても、そのことをすっかり忘れていても

結果は何も変わらないのだ。

 

であれば、からだだけではなく、心も休まなければ損なのだ。

 

美人に休息は必要だ。

時には責任感を忘れて、無理にでも、休息を。

からだだけでなく、心も休めて、

また、明日から、心に余裕の持てるリラックス美人に。

BGMを聞きながら

つい最近、

車で走っていると

フと道路から海辺が見えた。

 

海辺には

浜に止めてある四駆

点在する海の家

海を散歩する人

そんな風景が見えた。

 

そんなおだやかな風景を見ていると

肌に差すような日差しを受けながらもクーラーのきいている車内での

イタ気持ちいい肌の感触も手伝ってか、

 

思わず

「気持ちイイ・・・・」

と言っていた。

 

自分で意識して発した言葉じゃなく

心から溢れ出て来た言葉だったので、

自分でも本当に驚いたが

何せ、それくらい気持ち良かったのだ。

 

しばらく、海辺を見続けていると

急に昔聞いていた夏ソングが聞きたくなり

すぐさま車の中で聞いてみた。

 

すると、もう、なんか最高だった。

音楽は

昔の夏特有のドキドキ感やワクワク感を

思い起こさせてくれ、

なんだか自然に気持ちが高揚してきたのだ。

本当に本当に気持ち良かった。

 

みなさんにはみなさんそれぞれの海にまつわる思い出や夏の思い出や

夏ソングがあると思うが

 

是非、みなさんの大好きな夏ソングとともに

海辺をドライブをしてみて欲しい。

絶対気分転換になるから。

また、それだけでリフレッシュするから。

 

美人にストレスは厳禁だ。

ストレス解消にも気分転換にも

是非、海辺ドライブをオススメしたい。

 

あなたも夏ソングとともに海辺ドライブでリラックス美人に。

MY BEST SUMMER SONG DragonAsh 『Summer Tribe』

ファッションや美容情報はもちろん、気持ちのあり方からコミュニケーションにいたるまで、美人になるためのあらゆる情報をイロイロ発信していきます。
百通りの“美人の華”を咲かせましょう。

PRESENTED BY.MASHU

Copyright © BijinHyakka All Rights Reserved.