ライフスタイル

節約だけじゃない、お弁当の魅力

「お弁当を作って持っていく」と聞けば、節約というワードが浮かんでくるのは私だけでしょうか?

毎日、コンビニや外食だと食費がかさむので、週に何日かはお弁当を作って持っていくという人も多いのではないでしょうか?

そんな、お財布事情も助けてくれるお弁当ですが、節約以外にも魅力があります!!

①自分の体調を反映できる

最近、野菜を摂っていないなぁ。昨日は飲みすぎたな。
そんなときは、野菜を多めにしてあっさりしたおかずを入れるなどと自分の体調や好みによって入れるものを好きに組み立てられます。
②作り置きできる調味料で味付け♪

朝の時間に調理して、味付けまでするのはなかなか大変ですよね。
そこで、「だし」や定番の味付け調味料を作り置きしておけば、毎日の朝の調理もぐんと楽になりますよ。

③お弁当箱にもこだわりを

毎日食べるお弁当なら、美味しく食べられるお弁当箱のほうが良いですよね!
そこでオススメなのが、「曲げわっぱ」のお弁当箱です。吸湿性が良いので、時間が経ってもお米がふんわりして美味しく食べられるとのことです。
ほんのり木の良い香りもするので、お弁当をあけた瞬間も楽しめそうですよね。

 

曲げわっぱ

 

いかがでしたか?
みなさんも、自分なりのこだわりを見つけ、楽しく美味しいお弁当ライフを送ってみてはいかがでしょうか?

私も、まずは曲げわっぱを手に入れようと思います♪

香りで空気をリフレッシュ

空気を加湿しながら、香りを届けてくれるもの。
今回オススメしたいのは、“アロマディフューザー”です。
簡単に言うと、香りも楽しめる加湿器です。
専用の給水タンクの中に水をいれ、オイルを数滴垂らしてスイッチをいれるだけという便利グッズです。

私も気分転換したいときや、部屋の空気をリフレッシュしたいときにつけていますが、部屋の空気もスッキリしますし好きな香りも楽しみながら加湿してくれるので、とても役立っています。

そんなアロマディフーザーを大活躍させてくれる、とても良い香りのエッセンシャルオイルに旅先で出会いました。

「媛香蔵 エッセンシャルオイル」

愛媛県内で生産された柑橘果皮から抽出した天然の精油で、果物そのものの弾ける香りが印象的な媛香蔵のエッセンシャルオイル。
特にブラッドオレンジのエッセンシャルオイルは、思わず口にしそうなぐらい瑞々しい良い香りだったので購入しました。
他にも「みかん」「伊予柑」「ライム」など、フレッシュな香りを楽しめるエッセンシャルオイルばかりなのでオススメです。

今回は柑橘系のものをご紹介しましたが、ハーブ系やフローラル系など、気分や好みに合わせて選んでみてくださいね。
空気を爽やかに、気分もリフレッシュさせてくれますよ。
ぜひ、お試し下さいませ。

 

スクリーンショット 2014-05-02 12.37.26

いつか使うは一生使わない?!

みなさんは、部屋の片付けや身の周りの整頓などは得意なほうですか?
私はというと、そういう整頓や整理という類が苦手なほうです。日頃からこまめに掃除したり整頓できたらいいのですが、なかなか難しいですよね・・・。

そこで、今回はモノの整頓方法をご紹介します。

友人が実践していた方法です。
①着なくなった服は売る
もう着なくなった服は、古着屋など洋服を買い取ってくれるお店に持っていくと言っていた友人。物によっては、結構良い値段で買い取ってくれる場合もあるとのことなのでオススメです。

②新しいものを買ったら、ひとつ手放す
友人が実践しているのは、新しい服を買ったら、クローゼットの中のもう着ないであろう服をひとつ捨てたり手放すということ。
友人曰く、「クローゼットの大きさは変わらないから」とのことです。最もな理由ですよね。新しい服をどんどん買っていたら、収納スペースも失われていきますもんね。服に限らず、モノだって同じことが言えますね。

上記の2点を日頃から行っている友人は、モノに対してとてもクールです。
わたしの場合は、いつか使うんじゃないかと色々溜め込んでしまうのですが、結局何年も引き出しにはいったままで見ることもないというものがたくさんあります。
いかがでしたか?
少し心がければ、誰でも実践できそうですよね?
わたしも実践しようと思います。
「モノより思い出」とはこういうことなのでしょうか。

整理整頓ができるスマートな女性を目指しましょう!!

マザーズバッグは欲張ったもん勝ち

ベビーカーを押しながら大きな荷物を抱えるママ、遊園地やピクニックでも子供と大きなバッグを両手に抱えるママ・・・。
世の母親は本当に毎日大忙しですよね。
そんな頑張るママの味方は、なんでも気にせずザクザク物を入れられる「マザーズバッグ」!!
今回は可愛いのに使い勝手の良いマザーズバッグをご紹介します。
ママになっても、やっぱり可愛いものを使いたいですもんね♪
 
◆「Kate spade」
おなじみのケイトスペードからも、マザーズバッグがでています。
汚れを気にせず使える黒色で、ナイロン素材に大きめサイズが重宝する逸品です。
おむつ替えシートもついているので、とっても便利ですよ。
ストラップ部分にはリボンもついていて可愛さも◎
 
◆「L.L.Bean」
トートバッグといえばのL.L.Beanのバッグは、マザーズバッグとしても使える逸品です!
サイズ展開も幅広く、キャンバス地のトートバッグは汚れてもジャブジャブ洗えるので気にせず扱えて安心◎
なんでも気にせず入れられるところが良いですよね。
また、シンプルな配色とカラーバリエーションが豊富でとってもオシャレです。イニシャルも刺繍可能ですよ。
 
いかがでしたか?
自分が使いやすいマザーズバッグを見つけてみてくださいね♪
「可愛くオシャレ×使い勝手も良い」欲張りマザーズバッグが大忙しな子育てを応援してくれる?!

Let’s challenge

突然ですが、みなさん、料理はしますか?
実家暮らしの方や、一人暮らしでも外食やコンビニばかりという方もいらっしゃるとおもいます。なかなか、料理って「しよう!!」と心に決めないと結婚していない限りは後回しにしちゃいますよね・・・。
 
かく言う私も、一人暮らしをしていないので料理は母に任せっきりというかんじでした。
今まで休みの日や少し早く帰った日などに、晩ご飯を作ることがたまにありましたが、誰かに「料理するの?」って聞かれると、決まって「実家だからする機会がないんだよね」と答えていました。
 
一人暮らしに比べると、料理をする機会は少ないかもしれませんが、これってただの言い訳だ・・・と反省しました。
作ろうという気持ちがあれば、頻度は少なくても定期的に作れますし、そろそろ言い訳もしていられない年齢になってきたのも事実。
はっきり言って、危機感を覚えました!笑
 
絶対、料理ができないといけない!というわけではありませんが、できたほうが何かと将来役に立つの事実。
それに、最初のうちは料理の本を見ながら作るのも楽しいですしね!!だんだんレパートリーも増えていきますし。
何より、出来上がったものを美味しいと食べてくれる人がいるということも嬉しいですよね。
 
2014年は料理の一年にしようと思います。
みなさんも、料理に限らず、今までやってこなかったことなどに挑戦する一年にしてみてはどうですか?
 
Let’s challenge!!!!!!

風邪予防は基本から

みなさんは、風邪の予防として心がけていることはありますか?
加湿器や空気清浄機をつけているという人、マスクをしているという人など様々だと思います。
そんな中でも特に大事なのが、基本中の基本ですが「手洗い」だとのことです。
しっかり石鹸で手を洗うことで、手についている雑菌を洗い流すことができるのと、病原菌の感染は汚染された手で触ったものからが多いということからだそうです。
感染経路には電車のつり革などを触ってうつる“接触感染”や咳やくしゃみなどでウイルスを含む唾液が飛んでうつる“飛沫感染”、空気中に飛沫したウイルスからうつる“空気感染”があります。
生活していると、知らず知らずのうちに色んなものに触れたり、色んな場所にいきますもんね。
手洗いは必須ですが、風邪をひきにくい身体作りを心がけることもとても大事なことですね。
みなさんも、体調には気をつけて、寒い冬を乗り切ってくださいね!

いよいよ、2013年最後の日です。

今年1年はどんな1年でしたか?
 
どんな1年であったにせよ、無事にこうして、年末を過ごせていることに感謝ですよね。
そうした、あなたの今があるのは、もちろんみなさんの頑張りもあると思いますが
きっと、誰かの支えや力があったからこそですよね。
 
みなさんを支えてくれた人は誰ですか?
そして、その人たちに感謝の気持ちを伝えることはできましたか?
 
そうやって振り返ると、案外、『ありがとう』って伝えられていなかったりしますよね。
 
もし、まだ『ありがとう』が伝えられていない人、
年末年始の挨拶とともに伝えてみてはいかがでしょうか?
 
年賀状をまだ書いていない人は、年が明けてからでも遅くはありません。
是非、『ありがとう』を込めた年賀状を。
年賀状を書く習慣がない人はメールでも良いと思います。
 
単に、
「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」
ではなく、
 
「昨年はお仕事の際にたくさん手伝ってくれてありがとう」
「昨年は私が落ち込んだ時にいっぱい話を聞いてくれてありがとう」
「いつもおいしいご飯につきあってくれてありがとう」
 
など、是非、具体的な『ありがとう』をお世話になった人に伝えて下さい。
 
なぜか?って?
 
理由は簡単です。
伝えないと伝わらないからです。(笑
 
あなたが普段から、そう思っていても、
かなりの確率で相手には伝わっていなかったりします。
 
また、皆さん自身も普段から『ありがとう』を伝えたいと思っていたとしても、
機会がなくて言えなかったりしていませんか?
 
そう、年末年始である今が、『ありがとう』を言えるチャンスなのです。
普段から『ありがとう』が言えている方は、良いのですが
普段、言えてない人は、是非、この機会に『ありがとう』を伝えてみて下さい。
 
きっとあなたの大切な方々は喜んでくれるはずです。
 
もちろん、ちゃんと自分にも言ってあげて下さいね☆
 
今年の『ありがとう』をちゃんと伝えられた人には
来年も誰かがあなたに力を貸してくれたり、あなたを支えてくれることでしょう。
 
大切な方々にそして自分に、『ありがとう』の想いをしっかり伝え、
今年の1年を締めくくりましょう。
 
来年がみなさまにとって素敵な1年になりますように…
 
 
最後に
今年も1年間、美人百華を読んで頂きありがとうございます。
来年もみなさまがさらなる美人になれるよう、
様々な情報を発信して行きたいと思っています!
来年も美人百華を宜しくお願い致します。

暗い夜道には気をつけて

みなさんは、夜道で怖い思いをしたことはありませんか?
年末になると物騒な事件も増えて来ますが
みなさんは夜道のひとり歩きの際に防犯対策などはしていますか?
 
また、この時期は、年末年始は飲み会などの機会も増え、
帰りが遅くなる事も多くなります。
そこで、今回は、『夜道のひとり歩きの際の防犯対策4つのポイント』を
ご紹介したいと思います。
 
『夜道のひとり歩きの際の防犯対策4つのポイント』
①夜道の携帯電話は厳禁!
⇒音楽を聴いたり、通話やメールは携帯電話に集中しがちになり、周りの音や気配に気がつかなくなってしまします。携帯をいじりながら歩くのはやめましょう。
 
②ノロノロ歩きは×!テキパキ早歩き
⇒ノロノロとゆっくり歩いていると、隙があるように見えてしまいます。テキパキと早歩き意識しましょう。
 
③遅くなる時はタクシーを利用する
⇒料金はかかるかもしれませんが、身の安全には変えられません。帰宅が遅くなる場合はできるだけタクシーを利用しましょう。
 
④防犯グッズを持ち歩く
⇒防犯グッズを持っていないという方は、今すぐ買いに行って下さい!!防犯ブザーをカバンの目立つところにつけているだけでも対策にはなると言われています。一番のオススメは『催涙スプレー』。これを噴射すると最低1時間は相手の身動きが取れなくなると言われています。いざという時のためにカバンに忍ばせておくのが1番です。
 
いかがでしょうか?
 
夜道のひとり歩きは危険です。
でも、普段から、少し意識するだけで、未然に防げること、
最悪に備えられることもあります。
 
「私は大丈夫!」なんて思わずに、是非、普段から意識してみて下さいね。

ファッションや美容情報はもちろん、気持ちのあり方からコミュニケーションにいたるまで、美人になるためのあらゆる情報をイロイロ発信していきます。
百通りの“美人の華”を咲かせましょう。

PRESENTED BY.MASHU

Copyright © BijinHyakka All Rights Reserved.